モルタル表札

こんにちは。

ありがたい事にレーザー加工機を使って木の表札のご依頼が増えてます。

  
木以外のものでも作れないかと思い、モルタル表札に挑戦してみました。モルタルとは砂利が入ってないコンクリートみたいなものです。

まずはレーザー加工機でPPシートをカットします。PPシートは硬い発泡スチロールみたいなものです。

  
  
レーザーカットしたPPシートです。

  
次にモルタルを充填する型枠をそこら辺の材料で作ります。今回は100㎜角の試作です。

  
型枠にPPシートの文字を接着剤で逆さまに張り付けます。

  
文字の深さを出す為に文字を2枚貼ってます。四角のPPシートは文字をキレイに貼る為の定規代わりです。文字を貼り付けたら定規は撤去します。

  
次にモルタルを練ります。セメント1に対して砂を2入れ水で混ぜます。だいたいの目分量です。

  
型枠にモルタルを入れます。入れたらハンマーで軽く叩いて隅々まで充填させます。あまり強く叩くと型枠がぼっこれます。叩いているとプツプツと気泡が上がってきますので大体止まったらやめときます。

  
一応割れ防止目的でラス網を入れときます。

  
あとは養生という名の放置です。

  
もう少し養生しとけば良いもののせっかちで型枠バラしです。

  
モルタルは上手く充填されてます。

 
ところがPPシートが思いのほか硬くて中々取れません。無理して取ったら 角が欠けました。トホホです。チが難敵でした。
  
もう少し養生するのとPPシート以外の何か取りやすい素材で作ったら上手くいきそうです。

のぐち

30. 6月 2015 by Re-size.
Categories: 仕事 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *