倉敷へ
こんにちは。
先日、岡山県倉敷市まで行って参りました。
山陽自動車道の吉備SAでデカい桃太郎を発見。
高さ3mはあります。
桃太郎、若干顔色悪いです。
吉備の名物はやはり「きびだんご」のようです。
以前尾道に行ったときのこと、夜のご飯を頂いてると隣の席に倉敷から来られたご夫婦と遭遇しました。
そのご夫婦から「倉敷は良い町だから一度は来て下さい」の言葉が忘れられなくて、この度縁があり、倉敷まで脚を運べることになりました。
美観地区という歴史が物語る蔵の立ち並ぶ美しい町並み。
日常がこの風景である豊かさを感じずにはいられません。
残念ながら大原美術館は終わってしまっていて入れませんでした。
次の機会にはぜひ入ってみたいです。
きびだんご以外に何か名物は無いのかと思い、地元の方に聞いてみたら「藤戸まんぢゅう」を紹介されました。
これが藤戸まんぢゅうです。
9割あんこで薄い饅頭の皮が包んでいます。
こちらは840年前からあるまんぢゅうで、それは平安時代になりますでしょうか。
甘すぎず美味しゅう頂ける中々のお品でございます。
倉敷は国産デニムも有名です。
工場を見学する機会もあり貴重な体験をさせて頂きました。
倉敷にあるデニムショップの若い女性に新潟のことについて聞いてみたら
女性 「新潟は米?酒?雪?」
私 「そんな感じなんですね」
女性 「東京より上のほうにあるんですよね」
私 「まぁそうですね」
女性 「右のほうですよね」
私 「右?それは何基準で右?」
女性 「地図を見て」
私 「まぁ、違いますね。左ですね」
そんな会話を楽しみながらふと思いました。
岡山県民から見た新潟はこんなもんなのね。
そう言う私も岡山県のことはほとんど知らないなぁと思いました。
ままかりは知ってますけど。
野口