一次エネルギー

こんにちは。

最近一次エネルギーという言葉をよく聞くようになってきました。

聞くようにというのは正確ではなく私たちの会話の中で使うようになってます。

一次エネルギーがあるのなら二次エネルギーもあるの?

答えは「あります」

とは言え一次、二次とは?って事なのですが、

一次エネルギーは石油や石炭、天然ガスなど私たちが日ごろ使うエネルギーの原材料となるものを言います。

二次エネルギーは石油や石炭などの一次エネルギーを加工してできた電気や都市ガス、ガソリンなどを言います。

家づくりにおいて、エネルギー性能評価に使われるのは「一次エネルギー」です。具体的には一次エネルギーがどれだけ削減できたのか?になるのです。

家で消費するエネルギーは電気や都市ガスの「二次エネルギー」なのに家の性能評価は「一次エネルギー」を使うとはどうして?となります。

電気を例にしてみると、火力発電所で電気を作るのに石油や石炭を燃やし各家庭に電気が送られます。その電気が家庭に届くときに燃やしたエネルギーが100%が届くわけではなく、約37%のエネルギーしか届きません。

こういった理由で家のエネルギー性能を評価するには損失分の63%も含んだ「一次エネルギー」となるわけです。

のぐち

 

 

01. 12月 2017 by Re-size.
Categories: 住宅, 環境 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *