炎のゆらぎが楽しめる、暖炉型ヒーター
皆さん、暖房器具は何をお使いですか?
今はエアコンで室温を調節する方が多いとは思いますが、ノスタルジックでおしゃれな暖炉や薪ストーブにしてみたいなと思ったことはありませんか?
とはいっても本物の暖炉や薪ストーブ等は、設置場所の配慮が必要ですし管理も面倒なので難しいですよね。
しかし現在では、暖炉のようなデザインの「暖炉型ヒーター」が多数販売されています。
暖炉型ヒーターとは、本物の暖炉そっくりにデザインされた、疑似炎で暖かな雰囲気を味わえる電気式のヒーターです。
住宅環境や季節に左右されず、好きな場所に設置して暖炉の炎を楽しむことができます。
また、炎には「1/fゆらぎ」という癒し効果があるといわれています。
「1/fゆらぎ」は、海の波・木漏れ日・川のせせらぎのような、規則的なリズムと不規則なリズムが混合したゆらぎのことで、実は暖炉型ヒーターの疑似炎でも「1/fゆらぎ」によるリラックス効果が期待できるといわれています。
火を使わず、換気は不要で天板も熱くなりにくいため、本物の暖炉と比べると安全に使用することができますが、暖房運転中は熱を発生させるので、衣類をかけない、送風口に触れないなど使用上の注意をしっかりと守ることが必要です。
複数のメーカーから様々なデザインの暖炉型ヒーターが販売されています。
デザインだけでなく、サイズや対応畳数・付加機能・価格も様々。
各メーカーで薪や炎の再現クオリティも違うので、購入の際は実物やホームページなどで疑似炎の状態を確認した後、お部屋や目的に合う商品を購入しましょう。
ですがあくまでも電気式ヒーターですので、部屋全体を暖めるにはパワーが弱く時間がかかります。
部屋全体を暖めようとはせずに、エアコンだけではなかなか身体が暖まらないという時に、プラスαでスポット使用することをおすすめします。